四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

音楽会

今日は小学生3人の音楽会でした。

もちろん、親としてとても楽しみましたが、教員になる!と決めたこともあり、先生方の運営面や指導に目がいくように。

 

音楽は3年から専科の先生の指導になるので、専門的な知識や技術はほとんどいらないというのが現状のようです。助かります。

 

しかしやはり、一二年生の担任にはピアノ伴奏が回ってくる可能性があることを再確認。

これは、あまり余計な気を回さず、ピアノはほとんど弾けないことを正直に伝えておくべきだな…と思いました。

大学生の時、音楽の単位をとるのも苦労したなあ。

 

今日の司会は47歳の男性教諭。落ち着いた声で説得力のある注意事項読み上げでした。(我が子の小学校はマンモス校のため、ルールも多い)

 

しかしこの先生、実は教員5年目。大手建設会社に在籍しながら教員免許をとり、採用試験に合格して転職した異色の経歴の持ち主。去年は息子6年の担任をしてもらいました。

またいろいろ話を聞かせてもらわなきゃな…お時間とってくださるかしら…なーんてことを考えつつ。

 

 

昨日、いよいよ受講確認届けをWeb大学に速達で発送しました。返信メールが大学から届いたら、いよいよ私の免許更新講習がはじまります。