四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

塾を閉めるということ

1年生4人、3年生4人、4年生1人、5年生4人、6年生2人。小学生は計15人。中学1年生4人。高校1年生1人。

全部で20人の生徒がウチの個別指導塾に来てくれています。

 

うちは古いマンション…というよりアパートという表現が近いでしょうか。間取りは3L/DK。教室は一番奥の部屋。

生徒は玄関から我が家のダイニングキッチンでウチの夕飯のメニューを確認し(下ごしらえしたのが置いてあるのでw)、リビングで延々とゲームをしてるウチの長男をチラリと見て、教室に入ってきます。

小学生は45分中高生は60分、私と一緒に勉強して、おやつ持って帰ります。

みんな楽しみにして来てくれてるようです。

 

最初は中高生個別指導だった塾に、小学生も来てくれるようになったのが1年半前。1年から6年まで全ての学年の算数と国語を広く見渡す機会を与えていただきました。この経験のおかげで、次のステップへの勇気が産まれたのだと思います。

幸い、今年は受験生もおらず、生徒さんたちの学力も安定しています。

もし講師の話がきたら、ママさんたちにご報告して、理解していただこうと考えています。

 

f:id:Esquire91:20181122222920j:image

今週は中学生がテスト前でたくさん来たので、おやつの在庫が少なめ。三連休に仕入れに行かないと!