四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

七草粥

免許更新のための書類が全て揃い、つつがなく手続きが進むことが確認できた一昨日の朝、私の任用先が決定しました。

 

6年生です。

 

ただし、免許発行は1月7日になるので、仕事は年明けから。

 

一昨日午後に学校に挨拶に行きました。校長先生、教頭先生、担任団の先生方とお会いし、簡単な自己紹介をしました。

「小学校の教壇に立つのは初めてです。子どもが4人おります。残業する気はありません」

ざっくりですが、こんな感じです。ひどいもんです。

なのに皆さん、笑顔で応えてくださいました。

 

お給料が出るのは、もちろん1月7日からですから、「引き継ぎはそれからでも…」と言われました。さすがにそれは心配すぎるので、生徒引き継ぎを。また授業に関しては、だいたいどこまで進んでいるかを教えていただきました。

 

仕事のスタートの7日は始業式。式をして、係決めをして、席替えをして…?

さっぱりわかりません。

引き継ぎは教頭先生からで、ホンットに最低限の内容のみでした。(初めてなんですけど…)

 

どうなるのかしら…まあ、生徒に聞けばいいか…

 

ひとしきり聞いて帰ろうとしたら、教頭先生に引き止められました。「7日、3時から懇談会を予定してます。保護者の皆さんに、前任者が休みに入ることと、えす先生のご紹介をしますね」と。

帰り際に爆弾持たせて帰るスタイルのようです。

 

さあ!42歳新人教員の出発に乞うご期待!!