四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

七草粥

免許更新のための書類が全て揃い、つつがなく手続きが進むことが確認できた一昨日の朝、私の任用先が決定しました。 6年生です。 ただし、免許発行は1月7日になるので、仕事は年明けから。 一昨日午後に学校に挨拶に行きました。校長先生、教頭先生、担任団…

思春期のパワー

私の実習(実際はスクールボランティアでしたが、学んだことがあまりに多かったため敢えて実習と書きます)は3年生三日間、6年生二日間、1年生一日でした。 とても濃い六日間で、どの学年もたくさん勉強させていただき、ここに書ききれないくらいです。 その中…

無知の知

小学校2日目。 今日も3年生の5クラスを順に回らせていただきました。 わからないなりに、何がわかっていないのか、自分が何を準備しておくべきなのかが、少しずつわかってきたような… そしておこがましいのですが、何とかなるような気がしてきました! 私に…

スクールボランティア

実習もどき一日目。 今日は3年生5クラスに、順に入らせていただけることになりました。「大変キャラの濃い学年です」とのこと。いわゆるしんどい子も多いようです。 1時間目は…一学期に前担任が病休に入り、大変若い先生がそのあと引き継がれているクラスでし…

隣の小学校

娘たちの通う小学校の校長先生の計らいで、隣の学区の小学校でボランティアとして数日間、学校の様子を見学させていただけることになりました。 登校指導に始まり、支援の必要な児童のいるクラスに張り付いて補助。給食も一緒にいただいて、放課後まで過ごせ…

ブランク

私が最後に小学校の教壇に立ったのは、教育実習の時。今から二十数年前です。 インターナショナルスクールの教壇が15年前。そのあとは個別指導ばかりです。 子どもたちが現役の小学生とはいえ、1月からいきなり担任として赴任は不安がいっぱい。 というわけ…

1月から!

隣の市の小学校で任用が決まりました!ご報告まで。