四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

私の一日❷

7時ごろ。駅まで15分の道のりを歩きます。

途中実習に入らせていただいた小学校前を通るんですが、毎朝お世話になった何人かの先生方に会います。早いよ…

7時半、学校到着。私が働いてる自治体は働き方改革が少し進んでいるので、先生は数人しかいません。

8時。教室に入ると、生徒はほとんど揃っています。

 

3時半頃まで生徒たちとの時間です。12時15分から30分まで休憩らしいのですが、給食指導の時間と重なっています。謎の時間。

 

図工、音楽、理科、英語は専科の先生なので、毎日空きコマがあり、授業準備などをすることができます。低学年は空きコマがないので、もっと大変。自治体によっては、高学年でも空きコマがないことがあるようです。

 

子どもが帰るとヘトヘトです。会議や打ち合わせ、授業準備、雑務をこなしつつ、定時4時45分めがけて頑張ります。

4時から4時半が休憩時間ですが、休憩何それ?美味しいの?という感じです。普通に会議も被ります。

 

5時退勤を目指し、5時半過ぎには帰宅しています。

 

朝早いですが、配偶者が朝ごはんの片付けして、子どもたちを送り出してくれるので安心です。私はその分早く帰るようにしています。

「あの人早く帰るけど、朝早いみたいだし」と思われるのが狙いです。

 

では、また夜編でお会いしましょう。