四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

私の一日❷

7時ごろ。駅まで15分の道のりを歩きます。 途中実習に入らせていただいた小学校前を通るんですが、毎朝お世話になった何人かの先生方に会います。早いよ… 7時半、学校到着。私が働いてる自治体は働き方改革が少し進んでいるので、先生は数人しかいません。 8…

私の一日❶

1月7日に始まった私の新生活。2週間が過ぎました。 語りたいところはいっぱいあるのですが、身バレも恐ろしいし、何より守秘義務があるので何なら書いていいのか… というわけで、ワーママと化した私の生活について書いてみます。これなら問題なしw 5時半、起…

今年もよろしくお願いします

新しい1年が始まりました。 辞令は始業式の7日からですが、今日は準備に少しだけ出勤。年末に少しだけ覗いた教室に再び足を踏み入れました。 二学期末に持ち帰られていない荷物が放置され、壊れた文具や、クシャクシャのプリントがそこかしこに落ちています…

七草粥

免許更新のための書類が全て揃い、つつがなく手続きが進むことが確認できた一昨日の朝、私の任用先が決定しました。 6年生です。 ただし、免許発行は1月7日になるので、仕事は年明けから。 一昨日午後に学校に挨拶に行きました。校長先生、教頭先生、担任団…

思春期のパワー

私の実習(実際はスクールボランティアでしたが、学んだことがあまりに多かったため敢えて実習と書きます)は3年生三日間、6年生二日間、1年生一日でした。 とても濃い六日間で、どの学年もたくさん勉強させていただき、ここに書ききれないくらいです。 その中…

無知の知

小学校2日目。 今日も3年生の5クラスを順に回らせていただきました。 わからないなりに、何がわかっていないのか、自分が何を準備しておくべきなのかが、少しずつわかってきたような… そしておこがましいのですが、何とかなるような気がしてきました! 私に…

スクールボランティア

実習もどき一日目。 今日は3年生5クラスに、順に入らせていただけることになりました。「大変キャラの濃い学年です」とのこと。いわゆるしんどい子も多いようです。 1時間目は…一学期に前担任が病休に入り、大変若い先生がそのあと引き継がれているクラスでし…

隣の小学校

娘たちの通う小学校の校長先生の計らいで、隣の学区の小学校でボランティアとして数日間、学校の様子を見学させていただけることになりました。 登校指導に始まり、支援の必要な児童のいるクラスに張り付いて補助。給食も一緒にいただいて、放課後まで過ごせ…

ブランク

私が最後に小学校の教壇に立ったのは、教育実習の時。今から二十数年前です。 インターナショナルスクールの教壇が15年前。そのあとは個別指導ばかりです。 子どもたちが現役の小学生とはいえ、1月からいきなり担任として赴任は不安がいっぱい。 というわけ…

1月から!

隣の市の小学校で任用が決まりました!ご報告まで。

娘たちからのプレゼント

娘①②が折り紙をくれました。「幸運の四葉のクローバーだよ♡」 開けると中からメッセージ出てきました。 こんなの泣いちゃうわ…。 うん。お母さん、がんばるよ。

激動の1ヶ月(足らず)

「教員免許、更新しとこっかな」 そんなこと考えたのは11月の頭でした。 調べると働く意志のない人は更新できないと分かり、講師登録、更新講習…と進めるうちに「先生やりたい」という気持ちが強くなり… いよいよホントに来年から…?というところまできました。 …

私を支えてくれるもの

「毎日お勉強がんばってるね!」 「先生になったら、早く出かけるの?朝ごはん手伝うね」 「学童保育に行くの楽しみ!」 「ほんとうになりたいんやね」 「応援してる」 子どもたちが背中を押してくれます。 帰ってくるのも遅くなるけど、夜まで家で授業してたりはしな…

友人との電話②

今日はまた、別の友人(小学校教員)と電話で話すことができました。現場のいろんな話を聞くことができ、講師の求人の実情についても教えてもらいました。 友人のアドバイスで、別の行政区の講師登録もすることにしました。次のパートの休みは…と予定を見ると…

友人との電話

教育大時代の友人と長電話しました。自治体は違いますが、20年近く小学校教員をやっているベテランです。 毎日黙々と更新講習を受けていますが、漠然とした不安や、モチベーションが低下してくることもあり、いろんな人と話すことでそれを建て直しています。…

今日が終わる…

先週末は野暮用で更新できなかったんですが、なるべく毎日更新するつもりでおります。 なのに…今日という日があと10分しかありません。 祝日なので、さすがにパートは休みでしたが、中学生がテスト前のため塾は開けていました。 そして家事は通常営業。三食…

塾を閉めるということ

1年生4人、3年生4人、4年生1人、5年生4人、6年生2人。小学生は計15人。中学1年生4人。高校1年生1人。 全部で20人の生徒がウチの個別指導塾に来てくれています。 うちは古いマンション…というよりアパートという表現が近いでしょうか。間取りは3L/DK。教室は…

子どもたちと食べる夕食

自宅で塾をしています。 生徒は小学生から高校生までさまざま。全ての授業が終わるのは7時です。 もっと遅くまで授業していたこともあったのですが、子どもたちと一緒に食事がしたくて、7時に終わるようにしています。(それまでは、私だけあとで食べていまし…

教員採用試験

数年前に教員採用試験について調べた時、年齢制限をオーバーしていることがわかり、正採用についてはすっかりあきらめていました。しかし、先日の講師登録の面接で「まだ受験できますよ」と言われてビックリ。いつのまにか45歳まで延長されていたのです。 採…

教員は本当に足りないのか

教育委員会の講師登録面接で「すぐにでも仕事があるので、早く更新してください」と言われ、その気になっていた私。 先日、とある都道府県の教員採用試験の倍率が1倍代になっているというニュースを観て「教員足りないらしいし、さぞかしウチの行政区の倍率…

学童保育

私がフルタイムで働くことになれば、下の二人(三年生女子と一年生女子)には公立学童保育に通ってもらう予定です。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいるので自宅でも過ごせるのですが、宿題をやって帰ってくることと、大人の目があることを考えると学童で夕方5時ま…

更新講習受講中

私の勉強環境です。ダイニングテーブルにパソコンを広げています。 家庭で受講できる手軽さがなければ、今回のチャレンジには踏み切れなかったかもしれません。

ママ先生の生活

私は今、自宅で小中学生を対象に、寺子屋のような塾をしています。 それぞれの生徒にあった教材を用意し、個別指導という形で数人の生徒さんと一緒に勉強です。広告などは一切出していないので、子どもたちのお友だちや、私の友だちのお子さんを預かっていま…

教員免許更新

教員免許は2009年4月から、更新が必要となりました。10年の期限です。 ただし、更新が必要となる前の法律で免許を取り、まだ使ったことのない私は失効することはありません。ただし、免許を行使するためには更新が必要です。 詳しくはこちらで。 https://ja.…

悔やまれること

学校教員の道は「向いてない…」と離れたものの、私の20年は「教えること」から離れることはありませんでした。 こうして、再び学校教員を目指すことになってみると、大きく悔やまれることが2つあります。(小さいのは山ほどある) ひとつめは大学で小学校教員免許…

教壇に立つ時のこと

まだ更新講習を1時間も受けていない上、お仕事の案内も一切されていないのに、私の頭の中は教壇に立つ時のことを考えて、嬉しい想像でいっぱいです。 何年生かしら?三学期から仕事できるかしら?もし4月からなら、いきなり新学級作りから任されるのかしら?…

音楽会

今日は小学生3人の音楽会でした。 もちろん、親としてとても楽しみましたが、教員になる!と決めたこともあり、先生方の運営面や指導に目がいくように。 音楽は3年から専科の先生の指導になるので、専門的な知識や技術はほとんどいらないというのが現状のよ…

私は何故教員にならなかったか

私が教員を志したのは中学生の時。その想いは強く、浪人はしたものの地元の教育大学に進学しました。どうしても教員になりたかった私は、小学校教員養成課程にいながら、小中高全ての教員免許を取る気満々の熱い学生でした。 そう、あの時までは… 順調に単位…

はじめまして

リンクに気がついて来てくださった方、ありがとうございます。 教育大を卒業後、塾講師、高校非常勤講師などを経て結婚。結婚後は4人の子に恵まれ、いくつかの職を渡り歩き、教員免許をとってから20年の月日が経ちました。 そんな私が、若いの頃の夢であった…