四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

子どもたちと食べる夕食

自宅で塾をしています。

生徒は小学生から高校生までさまざま。全ての授業が終わるのは7時です。

もっと遅くまで授業していたこともあったのですが、子どもたちと一緒に食事がしたくて、7時に終わるようにしています。(それまでは、私だけあとで食べていました)

 

よくテレビをつけて食事してましたが、フルタイムで働くことを考えるようになって、子どもたちとのコミュニケーションを考え、テレビをつけないようにしてみました。ここ2週間のことです。

子どもたちから「テレビは?」とは聞かれず、どうやら音がなくて寂しいと思っていたのは私だけ。

 

テレビの音がなければ、子どもたちは学校であったことを口々に話し出します。一番変化があったのは息子。中学の話をポツポツとしてくれるようになりました。

 

教員になったとしても、7時に食卓を囲める母親でありたいと思います。