四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

ママ先生の生活

私は今、自宅で小中学生を対象に、寺子屋のような塾をしています。

それぞれの生徒にあった教材を用意し、個別指導という形で数人の生徒さんと一緒に勉強です。広告などは一切出していないので、子どもたちのお友だちや、私の友だちのお子さんを預かっています。

 

お預かりしてる生徒さんのママさんに、近隣で小学校の先生をしてらっしゃる方がいらっしゃいます。当然…聞きたい!お話が聞きたい!!のですが、彼女も私も多忙のため、まだ私が講師登録した話もしていません。

 

そこで、お子さんたちから事情聴取。三人兄弟の上二人がウチに来てくれています。

 

子どもたちが起きるのは6時半。ママが家を出るのは7時。何時に起きているかは不明。(通勤時間は40分程度と思われます)

末っ子ちゃんは未就学のため保育所ですが、送っていくのはパパだそうです。

 

ママが帰宅するのは6時半ごろ。そこから保育所にお迎えに行き、ママと子どもたちが家に揃うのは7時ごろになるそうです。そこからご飯だそうです。

ママがどうしても残業で遅くなる時には、パパが保育所にお迎えに行ってくれると。

 

我が家は末っ子が1年生なので、保育所の送り迎えがありません。そして、ウチの中一と小五は戦力になってくれるはず…はず…

 

まあ、今から考えすぎても仕方ないですから気楽に。

ね。