四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

隣の小学校

娘たちの通う小学校の校長先生の計らいで、隣の学区の小学校でボランティアとして数日間、学校の様子を見学させていただけることになりました。

登校指導に始まり、支援の必要な児童のいるクラスに張り付いて補助。給食も一緒にいただいて、放課後まで過ごせるというフルコースになる予定です。

今日はその学校の校長先生に面談していただきました。(小学校に入る人間なので、校長先生の承諾が必要なのです)

経験や今の塾について聞かれ、私の家族の話になり、中一から小一までの子どもが4人いるとお伝えしたところで、先生絶句。やっと出た言葉が「…たいへんですね…」

そうですね。いろいろと聞いていると、どうやらここの市の教員は早く帰りにくい土壌があるようで…子育て中のママ先生は苦労されてるとか。うーむ。働き方改革…浸透具合は行政区によって、かなりの違いがあると聞いています。

私の勤務地は早帰りを推奨していると聞いていますが…実際どうなんでしょうか。今から心配してもしょうがないですね。

 

とりあえず、小学校体験は明後日から!楽しみです!!