四児母は小学校教員の夢を見るか

中一から小一までの4人の子どもの母です。若い頃の夢だった小学校教員を目指します。

教壇に立つ時のこと

まだ更新講習を1時間も受けていない上、お仕事の案内も一切されていないのに、私の頭の中は教壇に立つ時のことを考えて、嬉しい想像でいっぱいです。

 

何年生かしら?三学期から仕事できるかしら?もし4月からなら、いきなり新学級作りから任されるのかしら?

ホントにおめでたい人間だなと思います。

(けして軽く考えてるわけではありません)

 

具体的に想像すると、板書や掲示物はもちろん学級経営にいたるまで、未経験のことばかりで、何をどうしたらいいのか…。

 

Twitterの教師アカや、ブログにたくさんのヒントが転がっているものの、最初の最初から手取り足取り…というわけにはいかず。しかも私は正式採用ではないため、新人研修を受けることもできません。(新人研修でも、そんなことは教えてもらえないような気はします)

 

しかし…いい時代ですね。学年別の学級経営や板書のやり方、教室掲示物の作り方、いろんな本が大型書店やAmazonにたくさん販売されています。

 

今日は本屋でこの本を少し覗きましたが、すぐにでも試したい板書のノウハウがたくさん載っていました。

 

子どもの力を引き出す 板書・ノート指導の基本とアイデア (ナツメ社教育書ブックス) https://www.amazon.co.jp/dp/4816359893/ref=cm_sw_r_cp_api_i_XUb6BbFYDAJ2R

 

私が学生だったころは、教育学や理論の本はあっても、ここまで実践的なものは見かけませんでした。まだ、見て学べ!という時代だったのだと思います。

 

購入したくなりましたが、さすがに気が早いと唾をつけるだけにしておきました。

 

今はとりあえず、更新講習を受けるのが楽しみです!